学会主催講演会

2020年2月24日開催:第4回西アジア考古学トップランナーズセミナー

第4回西アジア考古学トップランナーズセミナー

PDF拡大

2月24日トップランナーズセミナーご参加予定の皆様

この度、現在の新型コロナウイルスの状況を踏まえまして、以下の通りお知らせいたします。

【開催について】
セミナーは予定通り開催する予定です(2月19日現在。中止する場合はWEB(本ページ)で連絡しますので、事前にご確認ください)。
ただし、飲食物の提供等については控えさせていただきたく、茶話会は中止とし、形式を変更して開催とさせていただきます。
博物館内でのギャラリートークも中止としますが、参加者は古代オリエント博物館の見学が入館料が半額(学生は入館料無料)となりますので、セミナー終了後、各自にてぜひご来館ください。

【セミナーについて】
・博物館入口、イベント会場入口等にアルコール消毒を準備いたしますので、お手元の消毒にご協力お願いいたします。
・当日、体調にご不安のある方はご無理なさらぬようお願い申し上げます。万が一、発熱・咳・全身痛などの症状がある場合は、ご来館の前に必ず医療機関にご連絡の上、指定された医療機関で受診されますようお願いいたします。
・学生・教育関係者の方で、上記の理由でご欠席される場合、会場にてお渡しする予定だった『キーワード100』等の資料については郵送も可能です。後日(3月4日まで)でも差し支えございませんので、日本西アジア考古学会事務局(office@jswaa.org)までご連絡ください。

    なお、当日の配布資料はありませんでした。

【茶話会参加者の皆様へ】
・茶話会の代替としまして、セミナー終了後、20〜30分程度延長して、事前にいただいた質問等についての講師の先生から応答という形にいたします。
・茶話会で質問したかったことなどがありましたら、【前日までに】メールにて事務局(office@jswaa.org)までご送付ください。その際、件名に「トップ・ランナーズセミナー質問」とし、質問事項の後に質問者の学年等を明記ください。
・時間が縮小となるため、すべての質問に答えられない場合もあります。あらかじめご了解くださいますようお願い申し上げます。

ご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

日本西アジア考古学会事務局メールアドレス:office@jswaa.org

//////////////////////////////////////////

【開催趣旨】
日本西アジア考古学会と古代オリエント博物館は、西アジア考古学の魅力を一般の方、また中学生や高校生、大学生などの若い世代に伝えるため、研究の第一線で活躍する考古学者との交流の場として「トップランナーズセミナー」を開催しています。
第4回目となる今回は「ヒッタイトの鉄」研究などで知られる増渕麻里耶先生と、長年、古代エジプトの葬制を研究されている和田浩一郎先生を講師にお招きし、ご自身の研究また研究の歩みに関して、お話しいただきます。

講演後には、学生参加者を対象に講師のお二人を囲んだ茶話会や博物館見学を予定しています。

【日時】2020年2月24日(月・祝日)
【会場】池袋サンシャインシティ会議室 7階
【主催】日本西アジア考古学会、古代オリエント博物館

【プログラム】

9:00 受付開始

10:00~12:00:講演会(途中休憩あり)
増渕麻里耶(京都造形芸術大学・専任講師)
「出土鉄製品からみるヒッタイト帝国崩壊後のアナトリアの姿」
和田浩一郎(國學院大學・兼任講師)
「結びの護符と葦の棺ー知られざる古代エジプトの世界ー」
===============

12:00~13:00頃:茶話会・博物館見学
▷学生対象に講師のお二人を囲んでの茶話会や古代オリエント博物館の見学会を予定しています。茶話会、博物館見学の参加は自由です。
(※学校教育関係者、参加学生の保護者も出席可能です。お申し込みの際に明記ください。

※上記でご連絡しました通り、茶話会は現在の新型コロナウイルスの状況を踏まえまして、形を変えての開催となります。詳しくは、上記【茶話会参加者の皆様へ】をご覧ください。

【参加費】セミナーおよび茶話会:無料

※参加者は古代オリエント博物館の見学が入館料半額となります。
(学生は入館料無料)

【特別プレゼント!】
学生参加者には『古代オリエント博物館✕高校世界史:試験をたのしむキーワード100』をプレゼントします。学生証をご持参ください。

※『古代オリエント博物館✕高校世界史:試験をたのしむキーワード100』の教材としてのご活用を希望される学校教育関係者の方はお申込みの際におしらせください。

【定員・参加資格】
※定員:お申し込み先着130名 (定員になり次第、締め切ります。)
※一般の方も参加できますが、学生対象のセミナーのため、学生を優先して受付します。ご理解くださいますようお願いいたします。

【申込方法】事前申込制

申込締切日:2020年2月21日(金)  (定員になり次第、締め切ります。)

お申し込み先:日本西アジア考古学会
メール:office@jswaa.org
FAX:029-853-4432
※件名に「2020年トップランナーズセミナー申込」と明記し、
①氏名(ふりがな)
②連絡先(メールアドレスかFax)
③学年(学生の場合のみ)
④茶話会出欠(学生・学校教育関係者・参加学生保護者のみ出席可)
をお知らせください。

※お電話でのお申込み・お問合せは受け付けていません。

——————-
※平成31年度文化庁 博物館クラスター形成支援事業